2391595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

サヤエンドウの中華炒め


おはようございます。

曇り空の北部九州です。

連休以来行事が重なり、畑仕事がたまっているので、早く行きたくてうずうずしていますが、
今日も日中は仕事で、菜園作業は明日になりそうです。

サヤエンドウがいよいよ最後になってきました。

さやえんどう2.jpg

たくさん採れたサヤエンドウはさっとゆでて冷凍保存し、お弁当の彩りやお味噌汁に入れています。

ゆでたサヤエンドウ.jpg

昨晩はそのサヤエンドウを使って中華炒めを作ってみました。

材料です。

中華炒め材料.jpg

卵2個はほぐして塩こしょうで味付けをしておきます。

きくらげは水につけてもどし、せん切りに、刻んだショウガも用意しました。

中華鍋(フライパン)に油大さじ1を熱して、卵を流し、ざっとかき混ぜて取り出します。

卵.jpg

続いて油大さじ1をたし、サヤエンドウを炒めて火が通ったら取り出します。

サヤエンドウ.jpg

続いて油大さじ1/2を足して、きくらげとショウガを炒めたら

キクラゲ.jpg

サヤエンドウを戻し、

酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/4

を加えて混ぜ、

中華炒め1.jpg

最後に卵を戻し、ゴマ油 大さじ1/2を加えて手早く混ぜたら完成です。

サヤエンドウの中華炒め.jpg

きくらげのコリコリした食感が美味しい、サヤエンドウの炒め物ができました。

卵、サヤエンドウ、キクラゲと別々に炒めて最後に混ぜるのがポイントのようです。

サヤエンドウを楽しめるのもいよいよ最後ですね。

最後はパンパンに膨れた豆を使って、豆ごはんを食べたいなと思っています。



2015年5月


© Rakuten Group, Inc.